剣岳 敗退でございます!!

8月13日~15日

倉澤です。
金澤先輩と剣岳に初アルパイン(Cフェース剣稜会ルート)の予定で入山したのですが。。。

結果、アタック日に雨が降り、敗退です

fc2 1
13日にハシゴ段乗越経由で真砂沢キャンプ場に。20キロオーバーの荷物を担いでの登りはキツイ。途中で八ツ峰が見え、俄然気持ちが入る。
結果7時間かけて到着。この日はやることが無いので、早々に

幕営料を払いに小屋へ行くと、どうやら明日の天気がちょっと悪いとの情報が。おいおい何とか持ってくれよ~と祈りつつ、早々に就寝

夜半、テントを雨が叩く音で目覚める。ガーンです。
まっ何とか成るかなと思って寝入ると、また雨音で起こされる。。。。
結局、起床時間の3時でも雨
金澤さんと様子見ってことで、再び寝入りました。

fc2 2
明るくなっても雨は止まず、最後のあがきで、道具一式もって上がってみる事になり、出発。
二人とも始めての長次郎谷をアイゼンを軋ませて登る。

登るほどにガスがかかり、雨も強くなる。熊の岩でベースを張っている前橋山岳会を探すも、見つけられず。結局ここで、引き返しました。。。ハァー。

ベースに戻り、濡れた服を乾かすと後はやることがないので、。前橋山岳会(角田さん、さん、当日入山の津久井さん)も真砂沢に降りてきたので、皆でテントで酒盛りとなりました

帰りの渋滞を回避すべく、翌朝は3時起床。5時にこの日まだ登る予定の前橋山岳会に挨拶をし、下山となりました。

まっこんな時もありますな。次回チャレンジ。

こんなもんよ

確立1/3ってところかな。
でも確実に毎回降られている。
さらに、晴れたとしても恐怖の順番待ちが・・・。
来年また真砂で会おう!

今は昔

八峰六峰Cフェース。
昔はチンネの足慣らしで荷物担いで登って、八ツ峰上半から三ノ窓へ入ったものだ。
ああ、懐かしや、懐かしや。