五竜岳~八峰キレット~鹿島槍岳

2010年5月2日~4日  メンバー:武井 、中村(記) 、会員外2名
コースタイム:
5/2 9:45テレキャビン~リフト降りて~9:50地蔵の頭~11:00小遠見山~11:40大遠見山~13:00西遠見山~14:10五竜山荘のテン場で幕営
5/3 5:45五竜山荘のテン場~7:10五竜岳の山頂~12:10キレット小屋~15:10鹿島槍岳の北峰コルで幕営
5/4 6:15北峰のコル~7:55鹿島槍岳の南峰山頂~8:10冷池小屋(休憩25分)~9:45高千穂平~11:30西俣出合(休憩20分)~12:40大谷原駐車場
007地蔵の頭
021遠見尾根と五竜岳
051白岳への雪壁を登る
山行内容:1日目は、遠見尾根を登って五竜山荘で幕営した。
055五竜山荘と五竜岳
2日目は、五竜岳の山頂から急な雪壁を武井さんの指示の元クライムダウンで下った。
090山頂
八峰キレットのルートは、トレースがあって急な雪壁や岩稜帯のアップダウンを繰り返しながらキレット小屋に向かった。
133見えたキレット小屋
101キレットと鹿島槍
途中で、東尾根を登って来たパーティーに2組行き会った。キレット小屋手前は、黒部側にトラバースが続いていた。キレット小屋から急な岩壁を梯子と部分的に雪から出ていた鎖を使用して登った。一箇所、20メートル懸垂で降りてから、足元が見えない様な雪壁のトラバースが続いた。武井さんがリードしてザイルを張った。
147テント場からの南峰
鹿島槍の北峰までは、急な雪壁を黒部側にトラバースや雪稜の登りを繰り返して北峰のコルで幕営した。3日目の南峰の雪壁の登りは、ガスで見通しが悪く更に風も強く、疲労もたまっていたので途中で足が攣りそうになった。南峰山頂から冷池小屋に行く途中から晴れてきた。
174乗越(分岐)182高千穂平上尾根
赤岩尾根の下りも急で西俣出合まで緊張しながら下った。