FC2ブログ

子持山 獅子岩

3/30 曇り後晴れ
メンバー 金澤、石橋、伊勢田(記)

朝から天候が優れず前日遅くまで雨が降っていたこともあり黒岩か獅子岩か直前まで決まりませんでしたが昼から晴れの予報を信じ獅子岩へ。

午前中は岩が乾くのを待ちながらロープワークの練習。
応用編としてビレイからの解放や、滑車を使って小さな力で重いものを動かす方法を教えてもらいました。
何を質問しても、なぜそうなのか理由を含めてわかりやすく説明してくださる先輩はすごいです。
より安全に登山を続けるため少しずつでも身に付けていきたいと思います。

途中、強めの霰に降られどうなることかと思いましたが予想どおり昼前から晴れ間が見え岩が乾き始めてきたため登る準備を開始。
比較的易しいとされる1、2Pをリードさせてもらいます。
1Pはフリクションを効かせて登るところが自分の核心で足裏がなかなか信用できず難儀しました。
2Pは左足ハイステップで上がるところが大変でしたがバランスを取りながらじわじわ上がりなんとか突破できました。
2Pの支点はカラビナにロープを通すだけだったので支点構築は難なくクリアできましたが、なんせ足場が狭くドキドキします。
2人が近づいて来ると少しほっとしましたが足場の良いところをゆずることはできませんでした。
上から自分が掛けたロープの軌跡を見ると初心者感満載という感じで見事に交差していました。

3Pは金澤さんがスイスイと。岩の下の右足ステップが自分には遠く厳しい。
4~6Pはばしさんリード。なんだかんだ言いながらもきれいに登っていきました。

最後の岩は梯子を使って頂上へ。上州武尊山、浅間山など再び雪を載せていて美しかったです。
下りは練習のため懸垂下降で下りました。

始めてのマルチピッチ。思ったように登れず難儀しましたが充実した練習ができました。
練習を積んで次は余力を持って登れるようになりたいと思います。

20190401202344.jpg

20190401202512.jpg

20190401202625.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-