雪上訓練

4月18日
メンバー:原口、倉沢、鹿山、久保田、三田、石井、漆原、遠藤

待ちに待ったゴールデンウィークもすぐそこ!新人の私もどこか雪山へ行きたい!
行くからには安全に雪山を楽しみましょう!ということで、谷川岳マチガ沢にて恒例の雪上訓練を行いました。


P4170047_convert_20100419214724.jpg
当日の講師は原口さん。午前中は、ピッケルの持ち方・雪上歩行・滑落停止などからはじまり、スノーバー・デッドマンの使い方  スタンディングアックスビレイ等確保技術を行い・・・

P4170049_convert_20100419220043.jpg
特にスノーボラードでは、みんなで綱引き並にその強度を確認。

P4170052_convert_20100419220112.jpg
午後はビーコンの使い方。仲間が雪崩に巻き込まれたことを想定して、埋まっているビーコンを懸命に探します。
これがなかなか難しい!一人一人探索をしたところで、本日の訓練は終了。

P4170056_convert_20100419220203.jpg
諸先輩方からも、いろいろなアドバイスをいただき、充実した一日になりました。みなさんありがとうございました。
あー早くゴールデンウィーク来ないかな~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-