八ヶ岳 ジョウゴ沢・三叉峰ルンゼ

1月6日~7日

メンバー:金澤、木村、松嶋(記)

昨年に引き続き 八ヶ岳シリーズ として、ジョウゴ沢及び三叉峰ルンゼに行ってきました。
初日は、赤岳鉱泉にテントを張り、ジョウゴ沢へ向かう。人気エリアのため途中に先行者がいたものの、1・2ピッチ目を巻いてその日トップで乙女の滝へ。寒波の寒さ、氷の状況、高さ、角度などから、一瞬戸惑うも、リーダーの気力で突破してもらい、無事に全員が上まで登ることができました。
その後天気が荒れてきたので、テン場へ。
二日目は、三叉峰ルンゼ。朝の起床時は、強風。天気予報の”徐々に天気回復”を信じ、テン場を出発。核心の大滝に先行者1組いましたが、さほど待たずに取付くことができ、3ピッチを順番に各自リード。その後小さな滝を超え、チョックストーン左を抜け、ルンゼを詰め、石尊稜上部岩壁基部へ。そこでも先行者1組いましたが上部岩壁を登り、地蔵尾根を下山してしてきました。天気は、予報通り徐々に回復し、わりと穏やかな天気の中、周りの山々が見渡せ、良い登攀ができました。

奥がジョウゴ沢乙女の滝

三叉峰 大滝

三叉峰 大滝 リード

ルンゼを詰める

石尊稜上部岩壁

地蔵尾根に向かい下山。快晴。