錫杖岳 左方カンテ

10月8日~9日

メンバー:原、木村、川名、金澤(記)

錫杖岳にクライミングに行ってきました。
予定では左方カンテと一ルンゼ。
前日まとまった雨が降っていたため、入山したバーティーはそんなにいないだろうと楽観していましたが、行ってみると満員御礼。前日の大雨の中、みなさんテント場確保のため入山したようでした。
テント場探しとその他の事情により、錫杖沢出合で数時間を要したため、予定を変更し8日は偵察で1、2ピッチのみやり、9日に完登しようということで出発しますが、ここでも諸事情が発生し、取り付き出発は12時近くになってしまいました。




4ピッチ目のチムニー
PA082067_R.jpg

登り始めると欲がでるもので、結局5ピッチ目までやり核心の5級+のテラスから懸垂で下山を開始しました。

ロープの引っ掛かりを予想して充分注意したつもりでしたが、2度もロープスタックに見舞われ、2度目は絶対に回収不能な箇所にロープが挟まり、やむなくロープを切断。
2日目のクライミングはこの時点で消滅となりました。

反省点満載の山行でしたが、また行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-