白馬岳

■日付
 9月9日(土)〜 9月10日(日)
■メンバー
 川名、北詰、岩井、中村、ばし(記)
■行程
 <09/09>猿倉荘 07:16 〜 白馬尻小屋 08:10 〜 頂上山荘 12:55 〜 白馬岳山頂 13:40 〜 杓子岳 15:38 〜 天狗山荘 17:11
 <09/10>天狗山荘 04:15 〜 鑓ケ岳 04:50 〜 天狗山荘 05:30 〜 天狗山荘 07:15 〜 白馬鑓温泉 09:30 〜 猿倉荘 13:50

大雪渓から白馬岳へ登り、白馬鑓温泉から下りるコースを行ってきました。

猿倉荘駐車場に7時頃到着した時点で、駐車場はほぼ埋まっていました。
そこから林道と登山道を少し歩くと大雪渓へ。
雪渓、草木と岩と青空の良い景色でした。

大雪渓を経て頂上山荘へ到着した頃には、メンバーの体調を考慮してパーティを2つに分け、
一方は白馬岳山頂へ向かい、もう一方は天狗山荘へ。

17時頃にテント場で合流した後はテント設営して休む間もなく夕食。
20:30頃には就寝したものの、日付が変わるころから強い風でテントが揺らされ、朝まで眠れない夜を過ごしました。

白馬岳登頂組は日の出とピークハントのため鑓ケ岳へ。山頂の標識を見てから早々に天狗山荘へもどりました。
5:30頃に天狗山荘から日の出を見て、朝食を食べてから相変わらずの強風の中テントを撤収し7時頃に下山開始しました。
大出原に下りるとガスも晴れ風も落ち着き、鑓温泉経由で猿倉荘へ戻りました。

山の上で焼き肉〜。