チンネ左稜線

メンバー:木村、児玉、CH君(会外)
装備:50mW、カム、登攀用具

2年前に八ツ峰から見てからの憧れであったチンネ左稜線。
3日間天候が崩れる事なく最高の状態で楽しんできました。

9日:立山駅(7:40)~室堂(8:45)~剣沢雪渓~長次郎谷~某岩場BC(14:50)
10日:BC(5:00)~右俣~池ノ谷ガリー~三ノ窓~取付き(6:35)~左稜線~池ノ谷ガリー~BC(16:25)
11日:BC(5:00)~室堂(10:20)~立山駅(12:00)

某岩場BC前の雪渓を横断、右俣のガレ場を詰めて上部で再び雪渓に乗り池ノ谷乗越へ
雪渓を避けて左岸の2級程度の岩場から行くとの情報でしたが思いのほか悪く再度アイゼン装着
DSC_0056.jpg

取付きに着くと30分以上前にBCを出た先発隊が準備中で暫く待機
1P目到着後に登り始めました。その後頭まで付かず離れずのクライミング
DSC_0044.jpg

T5手前にて先行隊の登攀待ち
DSC_0047.jpg

核心部を攀る先発隊
Ⅴ級という事ですが小ハングの一手以外は乾いたガバホールドなので私でも快適に攀れました
DSC_0049.jpg

核心部を抜けるとあとはひたすら爽快なスカイラインで頭まで
その後は踏み後をたどりコルより懸垂一発
今回は切らずに一回で行きましたがフルレングスでの回収、落石を考えると分けた方が安心です
なお、CH君はこの後ひとり主峰まで行くとの事で我々と別れガリーまでクライムダウンして行きました
21432901_1756275717734116_5364574132974188259_n.jpg

今回は条件に恵まれたお陰でクライミングに関しては特に苦労した事無く終了できました。
しかし雪渓のシュルンド回避や各所のガリー通過といったその他の要因で非常に苦労しました。
それは私の経験不足や技術、体力不足によるところが大きかったようです。
今回の教訓を生かし次に繋げたいと思います。

最後に、ご一緒いただいた児玉さんとガイド目指して頑張っているCH君にこの場を借りてお礼を申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-