白毛門~巻機山(県境縦走)

メンバー:森田、倉澤
5月2日 白毛門登山口(7:30)~白毛門~笠ケ岳~朝日岳~JP~大烏帽子山~テン場(15:30)
5月3日 テン場(5:50)~檜倉山~柄沢山~米子頭山~分岐~巻機山(12:00)~桜坂(14:10)

群馬県境縦走の一部区間を歩いてきました。谷川方面の山域は踏破しておきたかったので、大変良い思い出になりました、

fc2 1

朝、白毛門登山口まで原君に送ってもらい(感謝!)、重い荷物を背負って登りはじめ。雪はまったくなく、松ノ木沢の頭の手前ぐらいから出始める。巻機山まで雪があるのか不安になる。

fc2 2

3時間かからずに頂上へ。笠と朝日に雪がありほっとする。右側に3月に降雪で断念したウツボギ沢が。滑りたい衝動に駆られる。

fc2 4

朝日岳で大間々山岳会の4人パーティと話す。越後駒まで行くという。遠い、う~巻機山の我々は情けなくなる。しかし彼らは到達できたのかどうか。

fc2 5

ジャンクションピーク。ここからが県境のスタートであるが、登山道は整備されていない踏み後程度のルート。笹の原を蹴散らしながら大烏帽子山へむけて下る。

fc2 6

大烏帽子山のピーク。三角点があるのみ。本日の目標は達成できたので、頂上より少し下がったところで幕営。

fc2 7

あけて5月3日、5時50分にスタート。アイゼンをきしませ進む。二日目という事もあり、体もなれ順調に進む。2時間ほどで柄沢山に。巻機山が近い。

fc2 9
米子頭山より。あともう少し。

fc2 10

頂上に12時に到着。休憩していると、巻機山~丹後山にいく原口・原チームと合う。お互い検討をたたえる。あとはかって知ったる井戸尾根。雪を蹴散らしながら14時過ぎに桜坂駐車場に。待機してくれていた阿久津さんの車で帰宅した(感謝!)。

一部藪漕があり難儀したが、全体的には雪の上を歩けたので楽であった。無雪期ではかなり時間がかかるであろう。しかしこのルートの東面にはスキーにもってこいの斜面が多い。今度はスキー縦走で抜けてみたい。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

数年前のGW、逆コースで縦走しました。
その時はもう少し雪が付いていて殆ど
藪は出ていませんでした。
2泊3日でゆっくり歩きました。