キナバル山


期日8/14〜15
マレーシア コタキナバル キナバル山(4095m)

メンバー 中村

前日、空港に荷物が届かず夜中、ホテルに荷物届くなどバタバタして寝不足で登りました。朝ホテルにタクシーが迎えにきてくれて2時間ほどでキナバル公園本部に着きガイドの紹介をされてそこから車で15分ほどでティンポホン登山ゲートに着きました。ティンポホン登山ゲートからウツボカズラや熱帯植物、野生のリスや鳥を観ながら5時間ほどで今日泊まるラバンラタレストハウスまで着きました。雨が止んだり降ったりで展望は望めませんでした。
レストハウスで軽食を取り翌朝3時出発で前日と同じ天気で登り6時には登頂できました。山頂では晴れて展望が開け雲海や虹が見れて感動しました。温度のほうは中厚のメリノウールシャツ、フリース、ハードシェルで十分の装備でした。下りは2時間もかからずレストハウスに着き朝ごはんを食べ10時半に出発し土砂降りの中2時間半で登山口まで着きレストランでご飯を食べました。タクシーでまた2時間ほど揺られながらホテルに着きました。

初海外&登山で1人での登山で心配でしたが色んな人に出会い助けてもらい友達もできました。
良い思い出となりました。
またどこか海外の山を登ろうと思いました!
終わりです!

タクシーからキナバル山わくわくするぅ〜

キナバル公園本部。

ティンポホン登山ゲート はじまるよーん。

今回のガイドさん、日本語たまに話す陽気な人。

荷揚げの人 だいたいサンダルかランニングシューズで中には裸足の人も!

好調。

ウツボカズラ大きかった!溶解液は透明でした!

一緒に見てた人たち。

ラバンラタレストハウス着いた〜

良い雰囲気。

好きな絵。

食堂。

無難やつをチョイス。

仲良くなった同じ部屋の人たち!

あと少し!

山頂!いえい!

そろそろ夜明けかな!

感動ー!綺麗!

山頂から下。

初めてみた縦の虹!綺麗!

山頂直下

いぇい!

つるつる〜。

ずっと眺めてたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-