バットレス4尾根

12日 芦安〜広河原〜白根御池小屋テン場
13日 御池テン場(3:00)〜5尾根支稜〜ヒドゥンスラブ〜4尾根取付き〜北岳山頂(12:30)〜御池テン場(14:10)
14日 御池テン場(6:30)〜広河原(7:30)〜芦安(8:30)

金澤、七五三木、木村(記)

天候が不安でしたが一縷の望みを抱いて4尾根に行って来ました。
前夜テントを叩く雨音に絶望となりましたが起床時にはあがり出発、雨でビッショリのCD沢中間尾根をカッパ着用で登りトップで5尾根支稜下部に到着。

前日の偵察でDガリー大滝下部からの取付きを回避し支稜末端より登攀開始しました。
時間と共に青空が見え始めたのですが横断バンド終了後よりガスが湧き始めマッチ箱に着く頃には視界無し、小雨も混じる天気となりその後は終始展望は望めず終了。
4尾根各ピッチは取り立て難しくはなかったのですが濡れた岩の部分が多く快適なクライミングは堪能出来ませんでした。

ヒドゥンスラブ

1P

マッチ箱

城塞チムニー

因みにわたくし木村は前泊時に飲み過ぎて翌日は酷い二日酔。
メンバー諸氏にご迷惑をお掛けした事、この場をお借りして謝罪申し上げますm(__)m