窓明山から丸山岳敗退

4月29日~5月2日

メンバー:Tamamizu

30日に坪入山と高幽山の鞍部付近にテントを張り、1日に丸山岳までの往復。
2日は下山日で予備日無しの計画を立てのたが1日が朝から雨で昼前に下山
を決めた。

29日夜 桧枝岐のスキー場で仮眠

坪入山 002

30日 登山口5:30-窓明山9:30-坪入山11:00
     1712m付近12:00-1570m付近12:30

坪入山 015
窓明山の山頂
4月16日に窓明山頂まで荷上げしたスキー、ガス、酒を回収して坪入山に向かう。

坪入山 020
窓明かろ滑る
滑走してすぐに滑落した。良かったのか慎重にと斜滑降が多くなる。
坪入山までは前日のスキーのトレースがあった。

坪入山 023
ナイフリッジが現われる
坪入山の先で出た。落ちてもよい方向に移動しながらナイフの先端にスキーを乗せて越える。

坪入山 037
坪入山 041
1570m付近
2頭の熊の足跡が黒谷側から袖沢側ある。雪壁と雪稜でテント場に良いので熊を探しに行く。
居ない様なのでテント場にする。

坪入山 050
御神楽沢と三岩から中門の山々か
いつかは会津駒をベースに中門岳も滑りに行きたいです。

坪入山 046
高幽山、梵天岳で丸山岳は小さく見える
明日の天気が不安定なので高幽山までは行きたいと思っていた。

1日 1570m付近11:20ー坪入山13:00-窓明山14:30
   尾根間違え15:00-1436m登山道鞍部16:00
朝から雨だが高幽山の準備をしていた。回復の見込みがないので10時に下山を決める。
雨の中で面倒な撤収と下山はいやだが、テントの中で停滞しているよりも良かったからだ。

坪入山 057
ナイフリッジ通過
視界が悪いが無事に通過。
 
坪入山 059
坪入山付近
前日のトレースを探しながら進むが難しい。

窓明山山頂で残りの荷物を回収してシールのまま滑る。

坪入山 061
家向山と下山尾根
樹林帯を滑っていて尾根を間違えていた。
登り返して正規の尾根を滑り1436m登山道の鞍部にテントを張る。

無事に今日の行動が終了出来ました。浅草岳の帰りに買った
玉川酒造の越後武士で坪入山の登頂を祝う。

2日 1436m登山道鞍部7:30-窓明山9:00ー登山口12:00

晴れてきたので窓明山に登り下山する。

坪入山 070
三岩や窓明は雪雲の中

坪入山 074
昨日の熊のあと
先週、浅草岳から下山後、浅草大橋付近で地元の元猟師が熊を見ていた
のを思いだした。日帰りならこの時期から熊撃退スプレーを持てば安心かも

坪入山 080
坪入山 079
3日連続で4回目の窓明山登頂

山頂から滑走中に丸山岳を目指す単独女性と二人組に合い会話する。
私は敗退したので頑張れと応援した

坪入山 098
家向山西峰から窓明山を振り返る

目指せ いつかは 丸山岳    では、 また来年

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-