山に関係ないけれど・・・

トロント、ナイアガラに観光旅行。

CNタワー(現在世界3位のタワーです)からのオンタリオ湖、海じゃない!!!
DSCN56.jpg

定番のナイアガラ滝、エリー湖からオンタリオ湖を結ぶナイアガラ川にあります。
何と、毎分11万トンもの水が落ちているそうです。
エリー湖が空にならないか心配です。
DSCN69.jpg

ミシガンにいる限り、山の記事は無いと思います。
Y.A

袖沢が気になって

9月18、19日  雨

メンバー:Tamamizu

3連休で数人と奥只見の偵察を計画したが、悪天予報で中止した。
だが、19日の奥只見は群馬より良さそうなので水災後の袖沢と
増水時の袖沢が気になって再計画した。

18日 太田~小出
19日 小出~奥只見ダム~北沢出合い~右からの小さい沢出合い下山

6時30分小出を出て7時30分にダム発

沢奥只見袖 012
小出電力所ゲート
ゲートは巻き道が無いので越える

沢奥只見袖 018
南沢の出合い
あの水害の復帰工事の途中でした

沢奥只見袖 023
仕入沢出合い
渡れ無いのが見て分かったが試すと1m先で水圧に負けて戻る

沢奥只見袖 026
北沢出合い
何とか渡れそうだが試さない

その後、少し先の取水場に向かうが雨が強まったので
先の偵察を止めて、袖沢本流の魚を調べる

沢奥只見袖 029
すぐに釣れた岩魚をいけすに放す
北沢出合から30分くらい先で出合う右からの小さい沢付近
袖沢と小さい沢の出合い半径50m以内で7匹釣る

沢奥只見袖 034
10時30分頃に袖沢が濁りだす
袖沢の怖さが確認できた

沢奥只見袖 041
袖沢の岩魚と熊撃退スプレー(小さい岩魚は針を吞んだのでキープ)
袖沢ありがとう袖沢に感謝して、今年の釣り納めとする

沢奥只見袖 051
ダム左側の風景
来て良かった年に一度だけ私の沢遊びに加わる
仲間達にも報告出来る事で来年の計画に少しだけ役だったと思います

沢奥只見袖 064
帰りにシルバーラインの途中にある泣沢避難所から黒又川に偵察に向かうが
両側から丈の高い木や草にふさがれて敗退した(大雨だった)

おまけ
  行き  太田~ダム 177km 関越道 月夜野~越後湯沢 780円
  帰り  ダム~太田  180km 関越道  越後湯沢~水上   600円

スカイビュー ウルトラ トレイル

9月10日~12日迄上州武尊を中心とした「スカイビュー ウルトラ トレイル」
が開催されました。多くの会員の方にご協力頂き有難うございました。
私の配置場所、ゴール6㎞前地点では急な下りに注意して貰うために選手
に声掛けをしていました。いざという時のために、救急セット、AEDも用意し
ました。幸い持ち場付近では事故は有りませんでしたが、武尊山頂で体調
を崩した選手が日没前に防災ヘリで病院へ搬送され、その後は無事回復し
たと聞いています。良かったです。

雨乞山付近の為、雨に備えてブルーシートで小屋掛け
1_20160912210638e57.jpg

日没後本部に戻ると暗闇の中60㎞の選手が
次々とゴール―アーチを潜り抜けてきます。
2_20160912210639fc9.jpg

役員としてお手伝い頂いた方、選手で出場された方、
お疲れ様でした。来年も宜しくお願いします。

黒岩

9/10(sat)
■こだま、かやま、たかや、ばし、いわい、ふかみゆりこ、まつしま、とみおかまさし、とみおかたつや、いりえ(記)

二週連続で黒岩
今週も新人さんたくさんでわいわいにぎやか

ピラミッドフェイスで懸垂下降
おけら、なつこ、がくゆうかい、かきどろ、つる、あひる






かえりは温泉に入り、カラオケ歌い、飯くって解散→充実

ありがとうございました!


黒岩 岩登り講習

黒岩 岩登り講習
■日付
9月3日(土)
■メンバー
かやま(会外)、きむら、かなざわ、いりえ、ながさわ、あさくら(会外)、はんだ、さいとうりゅうじ、なかむらたかや、いしばし(記)
■場所
群馬県 黒岩

自分含め半数がクライミング初心者でした。

道路わきの駐車場に車を停めて、10分ほど山道を歩くと黒岩に到着しました。
この山道も滑りやすかったり幅が狭かったりで慎重にすすみ黒岩へ。

黒岩につくとロープを張ってもらい、ピラミッドフェイスをトップロープで登り、
同時にビレイの方法を教えていただきました。

次にひとりしずかをトップロープで登るも、手足を懸ける場所が見つからず、アドバイスをもらいながらなんとか登りました。
この辺りからクライミングの難しさに気づきはじめ...。

次の岳友会は高度感が強く、自分はトップロープで支えてもらっていても恐怖感があり足を出せず、次回の課題となりました。

その後は他メンバの岩登りを見たり、少しレベルの高い岩を体験したり。

山歩きとは違い、ひとり登っているときの緊張感と孤独感、下から皆で見上げているときのわいわいした雰囲気が印象的でした。

IMG_0914.jpg

14249248_953140998142199_1148923014_n.jpg

14218270_635752879940336_1719154255_n.jpg

14218312_155145068263211_121598810_n.jpg

14215585_635753009940323_1800918093_o.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0927.jpg

会員外より参加
あさくらたかこさんよりFB投稿よりコピペ感想です

#ロッククライミング、#初体験、#黒岩

先日、みどりさんに誘われて
太田山岳会の方々と
「黒岩」というところへ行ってきました。

会員でもないのに
またもや参加(^▽^;)
えっと、すみません。

太田山岳会の方々は
とっても親切で優しいのです。

今回もお腹が痛くなるほど
笑い、楽しい1日となったわけですが

クライミングに参加するつもりは
毛頭なく、
みどりさんの誘い文句が

「ハイキング15分くらい、
ランチ、
ロッククライミング鑑賞、
温泉」
というもの。

なんだか楽しそうじゃないですか。

その後、入江君から
「みどりさんがガスを持っていくので
BBQ楽しんで、
合間にちょっと岩を触ってみてください」
と。

なんとBBQまで出来るんだ!
と思いながらの参加でした。

前回の登山では
「そんなに厳しいところじゃないですよ」
と言われ
蓋を開けてみたら
トータル約10時間歩くという
行程でしたので
今回も多少は疑ってかかりましたが、
ハイキング15分って
時間もはっきり言ってるし
大丈夫だろうとついていきました。

道中の車内も楽しく
目的地に到着。

道路わきの駐車場に車を止め
「ここからすぐですから」
と言われて
すぐ前を行く人が
ガードレールをまたいで
うっそうとした山の中へ
入っていくではありませんか!!

「え!
ここがハイキングの入り口!?」

しょっぱなから驚きを隠せず
”今回もやられた”と
思わず笑ってしまいました。

それはもはやハイキングではありません。
湿った落ち葉の上はとっても良く滑り、
片側はけっこうな斜面。
ちょっと真剣に登らないと
危ないな的な・・・

とはいえ確かに10分程度で
目的地である
岩だらけのところへ
たどり着きました。

「せっかく来たんだから
やってみた方がいいですよ」
と言ってくれても

「なんだか怖いなぁ」
という思いがあり
皆さんが登っているのを
感心しながら見てました。

が、見ているうちに
以前、ボルダリングを
やらせてもらった時の楽しさを思い出し
チャレンジしてみたくなりました。

親切なレクチャーを受け
初クライミング♪
「怖いけど、楽しい!」

目的の場所まで到達出来た時の
達成感が楽しくて
クセになる感じです。

他の人が必死に登る姿を見るのも
とっても楽しい♬

「なんでわざわざ岩を登るのか分からない・・・」
きっと、ほとんどの人が
そう思うでしょう。

私もそうでした。

しかし、クライミングにチャレンジして
感じたことは、
「やらない人には分からない」
ということでした。

楽しさを
言葉で人から説明されても
楽しいと感じることが
出来ないように、

自分が勇気を出し、
体験して初めて
「楽しいと感じる」

私もここで体験しなければ
この楽しさは
分かりませんでした。

普段の生活でも
きっと同じ。

「やってみなければ分からない」

今回また勉強させていただいちゃいました♪

誘ってくれたみどりさん初め、
太田山岳会の皆さま
そして自然に
感謝です。

皆さま、ありがとうございました♡

追記感想

ロッククライミング
初めて参加しました山岳会の長澤みどりです
最初はみんなが登っているのをカップラーメン食べながら眺めていればいいや〜〜なんて
気軽な気持ちで参加しましたが
みんなが登っているのを見たら
やりたくなってしまいました!
結局ピラミッドフェイスはなんとか登り切り
上で息子の合格祈願を叫び!ました
ひとりしずかは途中までしかいけなかったので
次回の課題になりました
私はみんなみたいに
凄い所にはいけないけれど自分のできる事を見つけてまた挑戦したいです!
皆様方ありがとうございした!

追記感想さいとうりゅうじ
先日黒岩に行ってきました。
ボルダリングはやったことがありますが外岩は初めてだったのでワクワクでした\(^o^)/

岩を登ってみると手と足の置き場が分からずパニックになりました。
アドバイスのおかげで初めてでしたが結構登ることができました(^-^)
ありがとうございました。
ビレーしてくださった方々もありがとうございました!
ビレーも覚えます。

また行ける時はよろしくお願いします!


追記感想
なかむらたかやです
よーし登りまくるぞ!と意気込んで黒岩講習に参加!いざ岩にとりついてみると手足を置く位置がわからずフリーズ。先輩方からアドバイスをもらい登り終え、ふと下を見ると…あれ、高い。ザイルにしがみつきながらなんとか降りホッとしているのもつかの間すぐにビレイの練習!と充実した時間でした。また掴む場所が分かったときの高揚感、登ってるときの緊張感や登ってる人を見ながらみんなでわいわいしたりとクライミングの楽しさを発見できたそんな1日でした。皆さんありがとうございました!
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-