杁差岳

5月28日~29日
メンバー:木村、他3名(会外)

28日 梅花皮荘(5:10)~西俣ノ峰尾根~頼母木小屋(13:20)~杁差岳(15:20)~頼母木小屋(16:50)
29日 頼母木小屋(6:30)~門内岳(8:05)~梅花皮荘(14:45)

一度行ってみたかったハクサンイチゲ満開の杁差岳に友人と行って来ました。
とても静かな山で美しい稜線が印象的な山でした。

R0015528_convert_20160530113723.jpg

R0015553_convert_20160530113752.jpg

R0015604_convert_20160530113848.jpg

R0015572_convert_20160530113834.jpg

R0015568_convert_20160530113810.jpg

西黒尾根

歓迎山行で西黒尾根に行ってきました〜
去年の10月から登山をはじめた新人の斎藤龍二です。
天神尾根は2回行ったことがあるので西黒尾根に挑戦しました!
天気も良く絶景でとてもいい山行でした。

一緒に行ってくれた方々ありがとうございました!
楽しかったです。
コシアブラ最高でした!

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

新人さん歓迎山行谷川岳

5/22(sun)

天神尾根 ひろこ(かいがい)きょうこ(しんじん)みどり(しんじん)、はんだ、いりえ(記)
西黒尾根 まつしま、すずき、りゅうじ(しんじん)

きょうこさんとひろこさんは西黒尾根をくだりました。

あいかわらずの絶景の谷川連峰

どうもありがとうございました!!
13221515_981572948616881_1862193321522079981_n.jpg
13239424_981572841950225_6977691932058313216_n.jpg
13245508_981572821950227_9121399315569532820_n.jpg
13256178_981605125280330_18920006017323215_n.jpg
13230150_981728165268026_4069449143728466804_n.jpg
13256391_981727975268045_6058063086634431351_n.jpg
13259992_981727838601392_7273789547854333652_n.jpg
13260145_981728191934690_4044208999922645700_n.jpg
13267743_981728248601351_3052374382820014675_n.jpg
最後はみちのえきにて山の幸 とれたてこしあぶらのてんぷらにて宴会 いただきました~

一ノ倉沢の大岩壁 中央カンテ

5/21(sat)

■かなざわ、まつしま、きむら、こだま、いりえ(記)

駐車場4:40-出合5:20ー中央カンテ登攀開始6:30-9ピッチ登攀終了12:20-懸垂下降終了14:45-出合15:30

久しぶりの一ノ倉沢の大岩壁クライミング ルートははじめての中央カンテ
天候に恵まれて楽しくクライミングができました
どうもありがとうございます!!

13198474_503688059825623_4212678458938980376_o.jpg
すごい迫力
13221481_981092161998293_682196254112462382_n.jpg
みなさんに感謝感謝です
13268533_503688609825568_102076853359673407_o.jpg
最終ぴっちの小生

袈裟丸山

期日:5月13日
メンバー:生田
OB会個人山行

玉水氏のブログで5/14日が小丸山周辺のアカヤシオ満開予想でしたので出かけてみました。
予想的中、折場の上は紫ヤシオ、賽ノ河原先から小丸山周辺は満開でした、今週末(22日)頃までが見ごろでしょうか?
本日も折場登山口のⓅは満車、路駐が多数、休日は相当の混雑が予想されます。

16-5-13袈裟1
唐松も芽吹き始めました。

16-5-13袈裟2
賽ノ河原先から袈裟丸山とアカヤシオ。

16-5-13袈裟3
咲き始めは色鮮やかです。

16-5-13袈裟4
山頂手前で富士山が見えました。

16-5-13袈裟5
前袈裟山頂から皇海、日光白根方面です。

一ノ倉中央稜

5月14日
メンバー:金澤、木村(記)

今季初の谷川岳アルパインに行って来ました。
6時に2番手で出会いに到着。
この時点で渋滞は無いと約束されたのでゆっくりと支度して向かいます。
テールリッジ取付きにて先行パーティーを抜かせてもらい一番手にて取付きに到着。

初見ゆえ核心部登攀に不安を覚え偶数ピッチを金澤さんにお願いし奇数ピッチ担当で登攀開始。
スッキリと晴れ渡った景色の中、爽快なクライミングを堪能し11時過ぎに衝立の頭に到着。
ここで小休止し下山開始。
同ルートを懸垂にて下降しすんなりと行くかと思いきや最後のピッチでまさかのロープスタック。
金澤さんが回収に向かい無事回収するも半分程でまたもスタック。
協議の結果、支点がある正規ルートでもう一度登り上から回収しようという事になり2度目の登攀開始。
幸いにも2ピッチ目の開始付近にて無事回収、リーダーの的確な判断のお陰で事なきを得ました。

DSC_0002_convert_20160515213654.jpg

出合付近に雪渓はありません
DSC_0003_convert_20160515213726.jpg

中央稜からお隣を見ます
DSC_0031_convert_20160515213952.jpg

13177838_1026175000802884_854424128376987246_n_convert_20160515214145.jpg

13220901_1026175014136216_7411497972253495005_n_convert_20160515222611.jpg

少しだけ頂戴しました
DSC_0040_convert_20160515214252.jpg

シラネアオイも綺麗に咲いています
DSC_0038_convert_20160515214526.jpg

新入会員歓迎山行の準備山行「赤城・黒檜山」

5月15日(日) メンバー:A会長、みどり、恭子、三田(記)
本日は、新会員の歓迎山行の準備山行として赤城の黒檜山へ登ってきました。
9時前に花見ケ原森林公園キャンプ場をスタート、11時半に山頂着という一般的なコースタイムでまずまずでした。
3_2016051520023060f.jpg
下界での曇天が功を奏して、山頂直下では雲海が見られました。下山時は下界も晴れ、登山日和の一日となりました。
2_201605152002305e9.jpg
道中、人懐こいシジュウカラやたくさんのツツジ、シャクナゲの花に目を和ませてもらいました。
今回入会された2人には当山岳会の華になって頂くことを期待しますw。
1_20160515200225489.jpg
4_20160515210942cb5.jpg
来週の歓迎山行がんばってね!

小川山

5月4日(火)-5月5日(水)
メンバー:金澤、原、松嶋、木村、七五三木、三浦(記) 

杓子岳の予定でしたが、強風予報の為小川山に変更。

一日目はガマルート付近でスラブ。
やっぱりスラブ難しい。。

一年ぶりのフリーでしたが、久しぶりの達成感がありました!



一日目はそこそこに宴会!
楽しく過ごせました~





二日目はマルチピッチに行く組と、
フリーに別れて行動。

マルチのレモンルート取りつきには二組六名ほど先着。

スタートが遅くなってしまったようで。。しかし展望は良さそうでした!





久しぶりの岩でしたがやっぱり楽しい!暖かくなってきたのでガシガシ行きたいですね🎵

ウメコバ/チコちゃんルート

5月3日
メンバー:金澤、原、松嶋、木村(記)

連休後半の北アルプスは大荒れ予報。
安全第一な我々は全員の意見一致で近場のクライミングに変更となりました。
初心者の自分がウメコバ挑戦の方が危ないんじゃないのかって話はさておきまして^^;

長い林道歩きの後、いよいよ入ります。
しかし取付きまでのアプローチも気が抜けません。
DSC_0003_convert_20160507113305.jpg

やっと到着。
金澤&木村、原&松嶋で登ります。
DSC_0006_convert_20160507113341.jpg

錆てます。
こわいです。
DSC_0010_convert_20160507113417.jpg

もう登るしかないです。
DSC_0011_convert_20160507113847.jpg

下山ルート、一時も気を抜けません。
DSC_0019_convert_20160507113536.jpg

身体的にはこの渡渉が一番辛かったです。
ツボを刺激され悶絶しました。
DSC_0023_convert_20160507113601.jpg

支点構築、ルーファイ、その他諸々まだまだな私にお付き合い戴きありがとうございました。
リーダー諸氏、今後共宜しくお願いします。



鳴神山

4月30日
メンバー:三田、半田、ながはま、きたづめ、木村(記)

新会員のながはまさん、きたづめさんをお連れし桐生の鳴神山にハイキングに行って来ました。
アカヤシオは既に落ちてしまいましたが貴重なカッコソウは今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

ゆったり、のんびりな山歩きもたまには良いものです。
下山後に伊東屋珈琲さんにて美味しいコーヒーをいただき締めくくりました。

山頂にて
R0015423_convert_20160507104508.jpg

三田さんが持って来てくれたノンアルで乾杯
R0015425_convert_20160507104539.jpg

新緑を楽しみながら下山
R0015431_convert_20160507104615.jpg

カッコソウ
R0015433_convert_20160507104653.jpg

スウィーツタイム
R0015442_convert_20160507104721.jpg





プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-