冬山準備山行

五色山   日光市

12月20日 快晴

メンバー:三田、カメラマン、小山の桂子様、Tamamizu

年末に天元台から西吾妻山を計画したので、準備山行
を日光の五色山に決めた。

男体山湯ノ湖
湯元~中ツ曽根~国境平~五色山を往復。男体山は雪がないです。

五色山 004
国境平のすぐ上から撮った南会津の山々

五色山 006
五色沼と本山

山頂
山頂での谷口さんとtamamizuさん。この後、足利在住の大阪の人と友達になりました。

五色山 007
五色沢上部

力不足で本山までは行けなかったのが残念

みなさまお疲れ様でした


雪なし山行、白毛門、笠ヶ岳

12月13日
メンバー:宮てん友達・友野(記)

雪があまりにない12月の白毛門と笠ヶ岳へ行ってきました。
今までで一番遅い山行で太田を午前9時発11時登山開始(ほとんどの方下山)
17時30分下山と少し無茶な山行でした。白毛門
土合方面

白毛門
笠ヶ岳

白毛門
雲の谷川

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

大滝根山・二ッ箭山

期日 :12月5日、6日
メンバー:滝沢、荒巻、柳原、岡田、木部、あらまき、やまもと、生田(記)
OB会忘年山行

12/5日、大滝根山(あぶくま山地の最高峰)
    登山口Ⓟ11:20発⇒山頂13:10~13:30⇒登山口Ⓟ14:30着
15-12-5大滝根山1
昨日降った雪ですっかり冬景色となりました。

15-12-5大滝根山2
山頂手前の急斜面、霧氷がきれいです。

15-12-5大滝根山3
山頂です、三角点は防衛施設の中なので入れません。気温も下がり早々に下山しました。

12月6日、二ッ箭山(いわき地方では人気の山です。)
     登山口Ⓟ9:50発⇒男体山⇒山頂12:25~12:50⇒登山口Ⓟ14:20着
15-12-6二ッ箭山1
御滝沢沿いに登ります。

15-12-6二ッ箭山2
男体山の岩塔クサリ場です、傾斜も強く慎重に登ります。

15-12-6二ッ箭山3
女体山です、あぶくま山地と太平洋も見えました。

15-12-6二ッ箭山4
下山途中男体山と女体山が見えました。

谷川岳

12月6日
メンバー:松嶋、友野(記)

二週連続で谷川岳へ暖冬と思いながら冬型が少し続き先週より積雪が増えた西黒尾根を往復で行って来ました。
最初の岩場手前でアイゼンを装着、トレースをたどり無事にトマの耳まで行けました。
オキの耳まではトレースがなく、股下ほどのラッセルで25分ほどで到着、往復して下山につきました。
核心部は慎重に下り、午後からは高気圧の張り出しとともに視界が開けて景色を楽しめ、冬山合宿前のいいアイゼントレーニング
になりました。

オキの耳
オキの耳
トマの耳
トマの耳
谷川岳

谷川岳

谷川岳
核心部を下る松嶋さん
マチガ沢
マチガ沢
谷川岳
天神平
谷川岳

白毛門

星穴岳

12月6日
メンバー:遠藤、木村

ロープワークの練習がてら星穴岳に行って来ました。
この時期ともなると登山客もヤマヒルも居ない静かな山歩となりました。
思ったよりも歩きやすく赤テープで迷う事も無く戻れましたが落ち葉で覆い尽くされた下山道は気を使いました。

R0014976_convert_20151206170848.jpg

R0014986_convert_20151206170745.jpg

R0015005_convert_20151206170926.jpg

R0015007_convert_20151206171050.jpg



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-