金山~茶臼山

期日:1/25
コース:社教センター駐車場8:00⇒八王子山⇒金山9:10⇒北部運動公園10:30⇒唐沢山12:30⇒籾山峠13:40⇒
    茶臼山14:30⇒荒神山14:55⇒阿左美駅15:20着
メンバー:岡田(L)、荒巻、鎌須賀、滝沢、柳原、櫻井、あらまき、いのうえ、さくらい、生田(記)
      金山散策水曜会小川主宰含め9名 以上19名
参加された方、お疲れ様でした、全歩数4万歩ありました、距離も26~27Kmあったかと思います。

15-1-25金山S
社教C駐車場をスタートして八王子山の登り、これから阿左美駅まで歩きます。

15-1-25金山1
金山の登りです。

15-1-25金山2
運動公園の道すがら、ロウバイが咲いてました。

15-1-25金山3
唐沢山への登りです。

15-1-25金山4
全員で記念写真、茶臼山手前です。

15-1-25金山5
最後の山頂、荒神山です後は阿左美駅まで下りのみです。


八海山

八海山ロープウエイから薬師岳往復

1月25日 雪~晴れ

メンバー:吉田、三田、田野、カメラマン、Tamamizu


今年の日本海側は積雪が例年より多いと言う報告を受けて
太田~片道150kの八海山で積雪の調査と山スキーを楽し
んで来ました。

山八海 002
女人堂手前
田野ちゃん
山八海 007
よっちゃん

山八海 011
女人堂です
小屋の屋根まで雪で、除雪無しだ。例年はハシゴを登り2階
~小屋に入れるのだが積雪調査終了

山八海 013
目指す薬師岳

山八海 017
薬師山頂からの写真
中央の雲の下に奥只見の荒沢岳

山八海 019
中ノ岳が大きい

山八海 039
女人堂で三田さんと宴会
田野ちゃん&よっちゃんを待つ

山八海 042
よっちゃんが降りて来た

女人堂からの雪壁下降が核心部なので慎重に
滑り全員無事に下山出来た




荒船山 アイスクライミング

1月25日 晴れ
メンバー 松島さん、木村さん、今関さん、
会外1名、冨岡(記

荒船山のアイスクライミングへ行って参りました。
エイプリルフール、相沢氷瀑を主に皆さん取り付き、相沢氷瀑 松島さんリード、今関さん エイプリルフールリード。
他のパーティは3組いましたが、
思う存分楽しめた様子のメンバーでした!
私は、まだまだ慣れず皆さんの足を引っ張っておりますが、これからもよろしくお願いします。

白毛門

1月17日 天気 雪
メンバー 入江さん 小林さん 冨岡記

太田5時出発ー7時土合駅スタート
松の木手前10:30で敗退。
吹雪でしたが、トレースがありラッセルはほとんどありませんでした。
自分の足腰が弱く、両足がつってしまいご迷惑をお掛けしました。
入江さん小林さんありがとうございました。
これからまた、精進して参ります。

10917123_569655339837795_344012583054856584_n.jpg

雪崩講習会

日程:1月18日
メンバー:阿久津、金澤、松嶋、木村(記)
場所:土合、山の家周辺

岳連主催のアバランチトレーニングに参加して来ました。

(講習内容)
※雪崩に遭わないための予防知識
※遭遇後の迅速な捜索・救助の実践
※新型アバランチトランシーバーの紹介

悪天と寒さで心が折れかけましたが濃密な講習内容でとても勉強になりました。
実際に遭遇したくはありませんが、もしもの時には迅速に対応出来る様にしっかりと身につけたいと思います。

弱層テスト
R0014362_convert_20150118210432.jpg

R0014364_convert_20150118210525.jpg
ビーコンにて特定後、プロービングによる捜索
R0014369_convert_20150118211016.jpg
スコップによる掘り出し救出〜要救の生命保持(体温保持、シェルター作成と避難)
R0014376_convert_20150118210656.jpg

講師を努めてくださった角田さん、桜澤さん、西巻さん、毛呂さん、阿久津会長、山岳救助隊の皆様、ありがとうございました。

とある滝 アイスクライミング

日付 1/11(日)
メンバー 松嶋 今関夫妻 木村 三浦(記)

本日はとある場所にお邪魔して、
アイスクライミング&ドライツーリング!

天気も良く最高のアイスクライミング日和でした!

狭い場所ながら安定して登っていく木村さん



岩と氷のミックスルート
テンパっている自分
バイルの刃を気遣う余裕無し



同ルートを登る松嶋さん
勉強になります



同ルートを登る木村さん
その左でドライツーリングの今関さん
かっこえーです





ドライツーリング少しやらせて頂きましたが、全く歯がたちませんでした。。
腕磨いてリベンジします。。

腕パンパンになるまでやらせて頂きました!皆さんお疲れ様でした!

帰りは赤城食堂に立ち寄り
肉豆腐おいしかった~


松木沢ー黒沢 アイスクライミング

1月10日
メンバー 木村さん、入江さん、冨岡(記

個人的な話しですが、ノミックを買って
熟成する事、2年くらい。。。
今回初めて使用しました。

思いの他アプローチが長い。。。
F2.F3を楽しみました。

着いて早々に木村さんから
いろはを教えていただき練習しました。
ありがとうございました。

また、福岡から来た方や、宇都宮の方々とお会いしました。

木村さんは初リードをF3で、見事RP
リードデビューおめでとうございます!!

10906386_720949294679249_8873878804668331021_n.jpg
F2
10406717_720949334679245_7088406273951939059_n.jpg
F2
10155545_339746662886431_9212927367523144353_n.jpg
F3木村さんアイス初リードこんぐらっちゅえいしょん!!
1491659_720949514679227_158725136297893424_n.jpg
F3とみおか
10930904_566649376805058_4656312664374385521_n_convert_20150112234022.jpg



今後ともご指導よろしくお願いします。

湯川

2015/1/4(sun)
■金澤、松嶋、木村、今関夫妻、入江(記)

どもみなさんあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一ヶ月半風邪を拗らせて安静にしていました、入江です
正月連休締めにやっとこ山で遊べました^^

10427242_337490473112050_1464205553465808972_n.jpg
まわりこんでトップロープを張り、一日楽しみました
10891484_716568241784021_4899618347182738019_n.jpg
違うエリアを偵察

川の音をききながら山の中で一日過ごすこと、すんばらです
灯明の湯であたたまり、風とりでお腹を満たす!!

短いアイスシーズン楽しみましょう^^

どうもありがとうございました!!

平標山

1月5日(月)雪~晴れ

メンバー:Tamamizu

新しいスキーセットが手に入ったので具合を試す為に、大晦日に
登った平標山で、シール登高&滑走のトライをして来ました。

三国小学校8時発~山頂12時着~12時半発~三国小学校13時半着

2平標 014
ヤカイ沢~分かれ右の尾根に向かう
一人ラッセルで苦戦、おまけに雨具を忘れてた

2平標 031
国境稜線の手前の尾根の出る
カッパ無しだが我慢して登る

2平標 059
山頂手前
雲がだいぶ減りました

下の写真は平標山頂~です
2平標 060
苗場山~神楽ケ峰

2平標 072
松手山コース
ピーク上にボーダー2名が滑走準備中

2平標 076
谷川方向

反省:装備を点検して忘れを無くす事

スキーセットのトライだが分らん
                      修業せねば

平標山

期日:12/31〜1/1
メンバー:玉水(スキー)、吉田(ワカン)、小高(スノーシュー:会外)、松嶋(スノーシュー)、小林(スキー)、木村(スノーシュー)(記)
コース:12/31:三国小学校脇の路肩P〜林道〜遮断機よりヤカイ沢方面〜平標山〜山ノ家(泊)
     1/1:山ノ家〜林道〜駐車場

年越し山行に行って来ました。
初日は終日好天に山頂からは周りの山々が全て見渡せ心配していたラッセルも無く山ノ家まで行くことが出来ました。(先行パーティーの踏み跡、ありがたく頂戴しました。)

泊まった冬季小屋は管理が行き届いていて快適そのもの。
吉田さん、小高さんが運び上げてくれた食材で宴会も盛り上がりました。

一夜明けて元旦は前日夜からの降雪が止まず真っ白。
膝上まで積もった雪を掻き分け最短ルートにて下山しました。

IMGP0350_convert_20150102112701.jpg

平標山 009

IMGP0352_convert_20150102112335.jpg

IMGP0366_convert_20150102112501.jpg

IMGP0370_convert_20150102112536.jpg
お隣の仙ノ倉

IMGP0376_convert_20150102112609.jpg

平標山 011
平標山ノ家

IMGP0382_convert_20150102112009.jpg
ラッセル、ラッセル‼︎





テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-