烏帽子岳・太田市民ハイキング

6月29日(日)

メンバー:青木・半田 

地蔵峠8:50-分岐10:00-烏帽子岳山頂11:00-地蔵峠14:00

太田市民ハイキングに役員として参加しました。総勢50人、天気にも恵まれのんびりと烏帽子岳に登ってきました。
今回は山が初めてという方や初心者の方も多かったので、距離や歩行時間的にもかなり楽なコースだったので、
けがや不調を訴える方もなく、皆さん楽しまれたようです。
レンゲツツジ以外にも高山植物が花を咲かせ始めていて、ゆっくり花の写真を撮りながら登られた方も多かったようです。
予想以上に早く頂上につき、下山し始めてしまったため、分岐から湯の丸のふもとへ向かいレンゲツツジを楽しんだ後、ゲレンデを降りて終了となりました。

7_20140630201934d14.jpg

17_20140630201936561.jpg

20.jpg

神子内川支流・黒沢

日時:6月29日(日)

メンバー:玉水(L)、カメラマンさん、木村(記)

駐車場スペース(8:50)〜二又(9:50)〜稜線手前1,300m付近にて降雨敗退(11:35)〜駐車スペース(14:00)

玉水リーダーのプランに参加させて戴き足尾の黒沢へ行って来ました。
当初の予定では右俣〜半月山〜左俣下降でしたが稜線手前で空模様が怪しくなり大事を取って下山しました。
沢は前夜の雨で増水し核心部の滝登りはシャワーを浴びながらの登攀となりました。

IMGP0411_convert_20140630092449.jpg

IMGP0422_convert_20140630092525.jpg

IMGP0430_convert_20140630092549.jpg

神子内川黒沢 055


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

阿武隈川/白水沢左俣

期日:6月21日(土)

メンバー:倉沢、遠藤、田野、木村(記)

工程:登山口(7:50)〜登山道合流(12:25)〜甲子山頂(12:50)〜登山口(13:50)

那須連峰から流れ出す阿武隈川源流に沢登りに行って来ました。
短いながらもナメあり滝ありと変化に富んだ美しい渓でした。

大黒屋さんの敷地を通らせて戴き入渓地点へ。
IMGP0314_convert_20140625165651.jpg

IMGP0321_convert_20140625165733.jpg

IMGP0322_convert_20140625165909.jpg

IMGP0332_convert_20140625170106.jpg

IMGP0340_convert_20140625170309.jpg

IMGP0349_convert_20140625170403.jpg

IMGP0356_convert_20140625170436.jpg

最後に短い藪こぎをして登山道に合流。
装備を解いて甲子山頂を踏み下山しましたが程なく天候が急変し雷鳴と共に大雨が振り出しズブ濡れに。
遡行中でないのが幸いでした。

メンバーの皆さんの技術指導で無事沢デビューできました。
ありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

小川山

期日 :6月15日
OB会:月例山行
参加者:櫻井(L)、鎌須賀、岡田、服部、櫻井(裕)、竹ヶ原、生田(記)
コース :廻り目平下駐車場7:20発⇒展望台9:20⇒小川山11:30~12:00⇒唐沢の滝14:10⇒駐車場15:30着

14-6-14小川山-1
展望台から屋根岩尾根と三国山方面です。

14-6-15小川山-2
中央の丸い山が小川山です、まだまだ遠いです。

14-6-15小川山-3
弘法岩をすぎて開けたところから金峰山が見えます、五丈岩も視認できます。

14-6-15小川山-5
2100m近辺は石楠花が満開でした。

14-6-15小川山-4
山頂です、展望は利かず狭いので少し西寄りの林の中で昼食休憩。

14-6-15小川山-6
唐沢の滝です、なかなか見事な滝で落差30mとなっていますがそれ以上に見えます。

14-6-15小川山-7
廻り目平金峰山荘から10分程下った白樺林とレンゲツツジです、この先の無料駐車場に止めました。

黒岩と事務所清掃

6月14日(土) 晴れときどき曇り
メンバー:鹿山 入江 田野 小林

梅雨入りしましたが、青空が広がった気持ちよい一日
たくさんのクライマーの集った黒岩でした。
レベルの高い人びとを前にぼう然としつつも
ひさびさの岩の感覚を思い出し また目標を目指したくなりました。
ビレイの練習もできました
皆さん、丁寧なご指導ありがとうございました


また、本日は事務所掃除お疲れさまでした
屋根を補修したり、木を切ったりと気合いの入った掃除で
すっかりきれいになりました
掃除終了後 阿久津会長指導のもとコンパスの使い方と実習が
行われました。
普段から地図をみて、今自分がどこにいるのか、どこにいくのか
確認する大切さを教えていただきました
習得するには、ちょっと時間がかかりそうです。。

追記
↑のコンパス実習、GPSと地形図を重ねてみました。
20m位ずれてるところもありますが、トレースバック
できますので、ホワイトアウトの中では役立つ事と
思います。
最近はカメラ機能もあるので、デジカメを兼ねれば
荷物になりませんね。
WS000001.jpg

初級岩登り講習会

6月1日(日)晴れ
メンバー:鈴木、木村(記)
場所:榛名・耳岩

群馬岳連の岩登り講習会に参加してきました。

講習内容
・装備及び器具の説明と使用方法
・リード、フォロー時の確保及び下降方法
・支点構築(ランニング、確保、下降)

盛り沢山の内容で貴重な経験となりました。
どんな場所に行っても迅速かつ確実に出来る様にしたいと思います。
講師の皆様、ありがとうございました。

画像 011

画像 008

画像 003






テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

谷川連邦馬蹄形

5/31(sat)晴れ
■入江

西黒尾根登山口3:30-谷川岳5:25-蓬峠7:30-朝日岳10:20-土合15:15

毎年恒例の馬蹄形を完歩できました。清水峠あたりから両膝に痛みが出て、最後の白毛門の下りは苦行と化しました。
痛みに耐えながら松ノ木の頭あたりで山菜のコシアブラを採って、自宅にて御褒美、天麩羅にして頂き美味しゅうございました。たえがたきをたえ、しのびがたきをしのび、久々の痛みを伴う山行に、登山始めたてのころの靴擦れの激痛を思い出しました。

何度歩いても毎度いい経験をさせてくれます。
朝日岳山頂にて出会った方は隣町の大泉の方で電車で来ていたので帰りは一緒に自分の車で帰りました。
白毛門にて水を分けてもらい助かりました。
コシアブラ探しでも助かりました。目と鼻の効く方です。ありがとうございました。
カツカレー御馳走様でした!!

1513785_598545160252997_6822412690009701121_n.jpg
朝日岳
1607039_598545273586319_1011523234244234639_n.jpg
西黒尾根
10371492_598545216919658_3194621251791604629_n.jpg
清水峠へ向かう
10415562_598545336919646_7048178964961938844_n.jpg
茂倉岳へ向かう

ありがとうございましたー


プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-