神津牧場

1/25(sat)晴れのち曇り
■松嶋、木村、三浦、蓮沼、入江(記)

三浦君アイスデビュー!!
午前はアパッチ
午後はナバホ

みんな5本登り一日中楽しめました。
自分たち以外には2パーティーおりました。

1723172_207446209449811_66887620_n.jpg
新人さんみんなノーテンで登ります。難しいと思うんだけどなぁ~。
1545663_534396233334557_1808131939_n.jpg
ナバホ。入江今シーズン初リード。

帰りは荒船の湯にて露天風呂^^

1546025_535414826566031_1855754783_n.jpg
タカヤサン、Yukiさんおめでとうございます@ロイヤルチェスター太田
今太田山岳会現役会員は結婚&出産ラッシュであります!!!

またよろしくお願いします^^ありがとうございました。

雨ヶ立山

雨ヶ立山

1月29日(雪~回復し晴れ)

メンバー:Tamamizu

コースタイム:宝川温泉8時~雨ヶ立山11時30分~宝川温泉16時

布引尾根(仮名)は何度も挑戦したが、尾根向こうの雨ヶ立山まだだった
ので計画しました。

雨ヶ立山 003
白沢出合いにある小屋

雨ヶ立山 012
白ヶ門と布引尾根
雨ヶ立尾根(仮名)にでる支尾根~撮る標高1350m付近

雨ヶ立山 033
雨ヶ立山山頂
青空だが地吹雪なので下で休む

雨ヶ立山 052
布引山と朝日岳に大烏帽子か
雨ヶ立山頂~撮る

雨ヶ立山 054
平ヶ岳と尾瀬の山々で下に奥利根湖
雨ヶ立山頂~撮る

雨ヶ立山 057
間違った支尾根を滑走滑りのハイライトか
標高1400m付近

滑走中に間違いに気づき沢を3本巻いて
無事下山出来まいた

赤城粕川(伽藍沢)

期日 :1月26日
場所 :赤城伽藍沢
メンバー:櫻井(L)、荒巻、鎌須賀、滝沢、岡田、荒巻(正)、木村(現役)、生田記。
OB会月例山行
コース:つつじが峰登山口8:20発⇒粕川沢床9:30⇒伽藍F111:20~12:00⇒登山口14:30着

14年赤城ガラン1
つつじが峰通りから粕川の沢床に下り間もなくすると氷壁帯に着きます。

14年赤城ガラン2
温かい日が続いたので例年より貧弱な氷壁帯です。

14年赤城ガラン3
伽藍入口、半洞窟状部です、この辺りも例年に比べ氷が少ないです。

14年赤城ガラン4
伽藍F1です(氷瀑の奥がF1)凍結してません、ここから戻りました。

赤城不動大滝

メンバー:玉水、三田
三田です!久々です!9時出発~15時帰宅という、ゆるアイスクライミングをしてきました。
fudootaki.jpg

案の定、赤城不動大滝は凍ってませんでした。そのうえ今日は3月並の暖かさ。かなりの勢いで氷が崩れ落ちてきました。
tama.jpg
mita.jpg

それでも滝の手前や右隣は二軍の練習場所には十分に氷がありました。

白石山

期日 :1月17日
山名 :白石山(ハクセキサン)
メンバ :生田
OB会個人山行
コース:合角ダム、要トンネル7:50発⇒鉄塔8:40⇒白石山10:50~11:30⇒往路を戻る⇒駐車地着14:00

 秩父の双子山から東へ連なる尾根にピラミダルな山が見える、以前から気になっていた山。登山道は無いが送電鉄塔があるので巡視路を利用して登る計画で出かけた。秩父・白石山・諏訪山より
白石山です、志賀坂諏訪山から2010年12月の写真

秩父・白石山・14-1-1
猛烈な倒木帯に行く手を阻まれる、谷筋を避け尾根に登り返す。

秩父・白石山・14-1-2
白石山です、手前のピークから。

秩父・白石山・14-1-3
双子山です、白石山から。

秩父・白石山・14-1-4
両神山(左奥)と白石山(右手前)です、白石山東峰より。帰路は倒木帯を避け尾根通しに下りました。

神津牧場 アイス

1月19日(日) 晴れ

メンバー:鹿山、安井、松島

神津牧場にアイスクライミングに行ってきました。
氷はばっちりはっていました。
バーチカルアイスポイントがたまたま貸切だったため、
昼食もまともにとらずヘトヘトなるまで、各自6~7本を登り大満足。
しかし、アイスポイントから駐車ポイントまでの登りがきつかったです。
余力は、残しましょう!

MIMG_1798.jpg
MIMG_1802.jpg
MIMG_1805.jpg

ボルダリング群馬カップ@前橋ウォールストリート

1/11(sat)
■赤松さんご夫妻、鹿山、入江

ウォールストリートにてボルダリング群馬カップが行われました。
入江はミドルにて選手として参加しました。予選落ちでした。

太田のクライミングジムOZの闘う店長カオリン、オープン女子優勝おめでとうございます。
OZっ子のたじくんとりょーがくんもお疲れ様でした^^

大会に携わった方々御苦労様でした。

伊勢崎に新しくジムができるようなので、楽しみです。

1/13(mon)
■原口、入江、金子幸広(会外)
1011034_577422799004539_1086380424_n.jpg
アイス初め。

御指導御鞭撻ありがとうございました。
今年もよろしく御願い致します。





群馬の氷壁

1月12日(日)晴れ

メンバー 松島 木村 蓮沼(記)

群馬の氷壁にてアイスクライミングをしてきました。私(蓮沼)はアイスクライミングデビューになります。

到着してビックリ!なんと立派な滝なのか。圧巻です。写真を撮りに来てる人もいました。

松島さん、木村さんに打ち込みや足の動きなど基本動作を教えてもらった後、クライムオン。
腕がパンパンになりながらもなんとか登りました。面白いです!


CIMG1242-2.jpg



アイスクライミングが出来るのもあと一ヶ月と少し。出来る限り山行に参加し楽しみ鍛えたいです。

松島さん、木村さん、ご指導ありがとうございました

南牧村 三段の滝

1月12日(日) 晴れ
メンバー 玉水、吉田、カメラマンさん、小林(記)

アイスクライミングに、挑戦させてもらってきました。
力なさすぎで、バイルがささらない!
「スナップ!」「肩から!」「効いてない!」南モク村 011吉田せんせいをビレイさせて頂く

吉田せんせい 玉水さん、カメラマンさんに、教えていただきつつ なんとか…「効いた!」
三段目の滝は、ガイドさん(ICI所属)率いるチームの方々にお世話になりましたm(_ _)m

写真は全部カメラマンさんです

南モク村 034玉水さん 二段目の滝 リード
南モク村 047
続いて、トップロープ

南モク村 012
一段目~撮った二段目

南モク村 050
おいしいラーメンパーティー ありがとうございました

南モク村 070 
午後一段目~

南モク村 074
三段目ガイドチーム

南モク村 084
三段目に小林が挑戦

ガイドの大森さん
トップロープ及び指導ありがとございました




霧積温泉

期日:1月5日
メンバー:松島、遠藤、木村(記)

松島さん、遠藤さん御二方の指導の元、霧積温泉にてアイスデビューして来ました。
氷の成長がまだまだらしいですが初心者の自分には必要にして十分な大きさ。
基礎的な事を教えてもらい何とか登り切る事が出来ました。
アイスクライミング、楽しいです(^^)

R0014209_convert_20140106205052.jpg

R0014212_convert_20140106205139.jpg

R0014214_convert_20140106205215.jpg

R0014216_convert_20140106205339.jpg

1560552_433764030083068_787951534_n_convert_20140106205501.jpg

松島さん、遠藤さん、御指導ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
新入会員募集 (1)
アルパイン・バリエーション (91)
フリークライミング (113)
縦走・ピークハント (239)
バックカントリー (83)
沢登り (87)
アイスクライミング (72)
山道具紹介 (1)
その他 (104)
OB会 山行記録 (111)
岳連行事 (25)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-