山梨県・日向山

山名 :日向山(山梨県北杜市)
期日 :6月9日(日)
メンバー :櫻井(L)、鎌須賀、滝沢、荒巻(正)、井上(幸)、服部、櫻井(裕)、生田(記)
OB会月例山行

南ア甲斐駒黒戸尾根北にあり特に雁ヶ原と呼ばれる花崗岩と白砂の崩壊地は八ヶ岳、甲斐駒の好展望地です。

コースタイム:太田5:00発⇒登山口8:45⇒錦滝⇒日向山11:15~11:55⇒登山口13:10着⇒太田19時着(帰路中央高速渋滞で帰着遅れ)

日向山20
雁ヶ原の登りです。

日向山24
甲斐駒ヶ岳です。

日向山31
日向山山頂手前を登ります。

日向山25
山頂手前から地蔵岳です、オベリスクも良く見えました。

尾瀬散策

6月9日
冨岡 会外2名

尾瀬沼へ水芭蕉を見に行きました。
太田を4時半にでて大清水登山口から沼尻まで行き、折り返しました。

天気もよく、新緑でとてもきれいですばらしい一日でした。

水芭蕉も見れて大満足です。


ありがとうございました。

太田市民ハイキング・尾瀬

6月9日(日)
メンバー:松嶋・半田

6:00太田→9:10鳩待峠→10:10山の鼻→11:45竜宮小屋(昼食)→14:00鳩待峠→18:00太田
 市民ハイクに参加しました。今回は目的地が知名度もあるため総勢約70名(内役員14名)の大所帯でした。
下は小学校低学年のお子さんから、ベテランの方まで参加いただきました。
 このところ暑い日が続いたためか楽しみにしていた水芭蕉は終わり際でしたが、晴天に恵まれ美しい景色を皆さん堪能されたことと思います。
 岐路の山の鼻から鳩待峠への登りでは、少し疲れを訴えた方もいらっしゃいましたが、怪我もなく無事に終了いたしました。
 真っ青な空に至仏山や燧ケ岳が映え、とても気持ちのよいハイキングでした。
oze-3

oze-1
oze-

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

有笠 

6月9日
メンバ:児玉、新井、鈴木、金澤、Yukiさん(会員外)

有笠行ってきました。
うちの会の最近のフリーブームに影響され、初めて有笠に行ってきました。
行く前は相当にワクワクしていましたが、触ってみたいルートを待つ間にやった11aが登れず、登れないで帰る訳にもいかず結果3便も出す洗礼を受け、その後はダメダメでそのルートは触ることは叶いませんでした。

有笠継続していこうと思います。

ところで、今回初めて新入会員の鈴木さんとご一緒させてもらいましたが、若葉マークは必要ないようです。
DSC_064002_R.jpg
10aをリード中の鈴木さん!

赤城縦走

6月9日(日)晴れ
新会員、大塚さんのおかげで、予定通りの楽しい山行になりました!
計画をサポートしてくださった皆さん ありがとうございましたm(__)m

続きを読む

黒岩

6/5
■石関さん、金澤、今関、入江

金澤さんあひるRP!!!
今関さん鶴RP!!!
こんぐらっちゅえいしょん!!!
9973_419306261510222_1383593931_n.jpg
金澤さんこの日アヒル4便目にて!!!RP!!!
960201_476100082465417_98191268_n.jpg
今関さんこの日鶴3便目にて!!!RP!!!
1148_476101739131918_1092221049_n.jpg
入江外岩初上裸。アヒル各駅(@@)
946920_476102135798545_1313810271_n.jpg
入江、鶴。
971319_476102999131792_2027179639_n.jpg
カラオケ@しんとう温泉
992976_419306291510219_1678017623_n.jpg
通いつめたからのご褒美!!!乾杯!!!@大輔小屋

俺の中の太田のクライミングジムOZオーナー、カズさんの名言「やってればできるようになるよ~( ´ ▽ ` )ノ」
今関さん、金澤さんnext!!12!!!いきましょ~。よろしくおねがいしま~す^^

石関さんこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします。ありがとうございます。
むろさん、いしいさんまたよろしくおねがいしまーす^^

谷川岳馬蹄形

日時 6月3日
メンバー 児玉、薗田

AM3時半 登山口出発

天気もよく、風もほどよく吹いて気持ちいい縦走になりました。

途中の雪渓

昼寝がしたくなるほど気候がよく、薗田は初めての縦走だったのですが、歩き続ける楽しさを知りました。


PM18:30駐車場到着
また馬蹄形行きたいのでみなさん誘ってください。

やっぱり下りが苦手です…
児玉さん、ありがとうございました!

尾瀬こみ持ち帰り運動~谷川観察会下見・パトロール

メンバー:三田、岳連自然保護委員会
毎年恒例の6月第一土曜の尾瀬ごみ持ち帰り運動です。例年になく戸倉の駐車場はバスで一杯でした。賑わうのは鳩待峠の入山口だけで、大清水口は閑散としています。でも、天気がいいから良しとします。
大清水
7時までゴミ袋を配ったら、谷川岳へ移動。9時過ぎに資料館前へ到着できました。本日の目的は、7月21日(日)に行う自然観察会の下見と巡視のためです。雪渓歩きとシラネアオイを観察会の目玉にするつもりです。
パトロール
一ノ倉
今日はよく晴れました。稜線がくっきり見えます。今の時期にスキー大会やってました。
隠しレリーフ
前橋高校山岳部の慰霊レリーフはこんなところにあるんですね。
最初は幽ノ沢の雪渓を歩き、シラネアオイの群生を確認しました。来月はどの程度雪がありますでしょうか。
幽ノ沢
シラネアオイ
一ノ倉沢出合いは軽装の人たちで賑わってました。腕章を見せてプレッシャーを与え、そこを横目に遡行です。
谷川岳は通年車両通行禁止になりましたので歩きやすくはなりましたが、ごみを置いていく人が増えなければいいですね。

日光白根山

6月1日(晴れ~曇り)
メンバー:小林、Tamamizu

石塔尾根から仁田元沢下降を計画したのだがお嬢様は沢は夏場で普通の
登山を希望したので湯元から中ツ曽根を登り五色山、白根山、前白根山、白
根沢コースを縦走して来ました。

湯元7時発  五色山10;10  白根山12;20  前白根山14;30  
白根沢16;00   湯元17時着
日光白根 003
中ツ曽根の上部~撮った五色山付近
中ツ曽根登山口を間違えて30分のロスが発生し不安なスタート

日光白根 006
国境平~の登り
五色山まで雪渓が続く

日光白根 009
五色山~撮った五色沼
五色山~の雪渓を下降中に遊んでいたら道に迷い苦労しました。

日光白根 012
山頂~撮った会津駒ヶ岳
時間に余裕が有ったので山頂~懸垂下降の練習をする

日光白根 016
避難小屋付近のシカ
朝~だいぶシカを見たが尻が全部白い

日光白根 018
前白根山~撮った奥白根山
お嬢様は越冬期に登りたいらしい
ので、越冬期にふく前白根山の強風に負けないで奥白根山を目指す


下降中の天狗平付近
雪滑りの練習をさせたので靴滑りが出来て来た

日光白根 022
白根沢の雪渓
ここで下山連絡をして湯元スキー場を降りると、なぜ入山口が間違った
かが分かった。
お嬢様ごめん2回も迷って
来週の赤城山縦走楽しく頑張れ
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-