富士山 敗退

メンバー:玉水、倉澤

松井田山岳会:斉藤さん他の主催で富士山を滑る計画に計6人が賛同。
本日4月25日、現地5合目集合で太田を13:00に出発。明日は晴天の予報。ただしかなりの強風が予想されるが、気持ちは十分。早く雨が止めと願いながら進む。
富士吉田で今晩の酒の肴を買い終えると斉藤さんより玉水さんにTel。「4合目から降雪でスバルラインが通行止め。中止。」
ガーン!楽しみにしてたのに・・・

1合目ちかくで斉藤さん達と合流。残念ということで5月にリベンジを誓い解散となりました。

しかしさすが富士山。まだまだ雪が降るんですね。


fc2 2

小至仏山 ワル沢

メンバー:倉澤(テレマーク)
戸倉ゲート~鳩待峠~小至仏山~ワル沢~鳩待峠~戸倉ゲート

4月19日に至仏山のワル沢を滑ってきました。
当日はまだ鳩待峠までの道路が閉鎖中であったので、MTBで1時間40分かけて現地まで行きました。いつもは車で行くため、MTBは今回が初。重い荷物とヒルクライムによる足の負担で、峠で既にかなり疲れました。

fc2 1

例年ですと道路の両側に結構雪が堆積しているのですが、今年は余りない。鳩待峠から至仏山をみると、ところどころ黒い斜面が。ワル沢は広大なバーンのはずが、要所要所にハイマツが。尾瀬も他の地域と同様小雪でした。

fc2 3

当日は天気もよく、絶好のBC日和。早く滑るべく、せっせとシール登高に励むも、まったくスピードが出ない。後続にはあっさりと抜かれる。何故何故分析を掛けたところの結論。MTBで消耗!慣れないMTBのヒルクライムで疲れきってしまった様である。しかも最近調子の悪い左足の踵のズレで革がむけ、一気にトーンダウン。手前の小至仏山からワル沢を滑ることとした。

fc2 5

ワル沢は障害物のない広大なバーン。雪質は滑りやすいザラメ。これを滑るために頑張って登ってきたんだと噛締めながらテレターンで降りました。

fc2 7
fc2 8

今年の尾瀬は雪が少なく、ピークであるGWではどうなっているやら心配です。


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

ピープス DSP アバランチ

値段は高価ですが、初心者でも簡単に見つけられます。
同行する仲間のことを考えて奮発購入しました。と言っても誰も相手にしてくれません。
試してみたい方は、原まで連絡下さい。
R0010827.jpg

雪上訓練

4月12日、谷川岳マチガ沢にて毎年恒例の雪上訓練を行いました。
参加者は阿久津、原口、児玉、倉澤、石井、漆原、原の合計7人のチーム。
fc2 7
P4120014.jpg
天気は晴れて、気分はピクニック気分。ビールを忘れたのが痛い!
阿久津さんだけがビールを持参していました・・・さすがです。

雪山を始めたばかりのメンバーがいた事から、歩行技術から始まり、滑落停止、ビーコン・ゾンデによる捜索、雪洞づくり、弱層テスト、最後に支点のつくり方と雪山での必要技術の一通り行いました。
fc2 4
fc2 5
雪山は頻繁に行ってますが、実際に滑落した事ないし、捜索もない。テントなので雪洞も掘らないし、ザイルを使うようなところは行かないと無い無いづくしではありますが、有事があった時のための訓練。大変勉強になりました。講師陣には感謝!

P4120019.jpg
決まって帰りは、温泉で汗を流した後、行きつけの中華屋さんに食事に行きます。

今回の雪訓で明らかになった課題ですが、
雪洞訓練と会員間のコミュニケーション能力の向上を図るために「雪洞宴会」を加える必要性が高い。
ぜひ、実施しましょうね。

サイト開設

2009年4月1日をもって太田山岳会のサイトを開設します。

                                      開設発起人
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-