雪山訓練

期日: 4月15日(日)
メンバー: 木村 金澤 松島 石川 石橋 岩井 北詰 久保 斎藤 中村 堀江 三田 溝口 津久井(記)

谷川岳指導センター(8時)〜マチガ沢(9時)〜駐車場(15時?)

前日リーダーの方々と数名山行でお疲れのところ小雨が降る寒い中、新人2名が加わり(私と溝口さん)雪山訓練を行って頂きました。
始め雪山の歩き方の基本でした、アイゼンは雪面が硬いところで着用ということを再認識しました。ピッケル を使った滑落停止は急斜面を前向き後ろ向きと変えながら滑り止まる訓練でした。ロープを使って中間支点をとった時の確保要領。ビーコン使用で遭難救助、雪洞の掘削の実践などを教えて頂きました。
みなさんが同じ所に集まりいろいろなことを共有出来た有意義な1日でした、寒い中ありがとうございました。

雪上をソールのグリップで歩く
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_410b.jpg

天候は小雨
小雨が降ってて山はガスってます。

滑落停止の練習
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4115.jpg

作戦会議中
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4118.jpg

雪上での確保
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4116.jpg

雪洞作り
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4117.jpg

スポンサーサイト

乗鞍岳


3/25 メンバー 斎藤、中村(記)、会外1人

乗鞍岳行ってきました。

スタート地点

スキー場歩いて森林限界、この時点で強風。

強風に耐えつつ小屋到着。あと少し!

ガリガリの斜面

振り返ると北アルプス

山頂まであと少し風強い。

山頂到着〜!

景色良い!

強風でしたが雲ひとつない青空で快適とは言えないけど良い景色が見れた登山でした。

霞沢岳


期日3/17 メンバー 岩井、中村(記)

霞沢岳行ってきました。
坂巻温泉に駐車(600円)

釜トンネル通過

ずっと急登〜アイスバーンの急登は慎重に。

稜線は気持ち良い。

核心部、少し怖かった。

雲ひとつない青空頂きました。
360度美しい景色が見れました。
最高!!

五竜岳

期日3/11 メンバー 斎藤、中村(記)

五竜岳行ってきました。
サンライズを見にゲレンデを月明かりに照らされながら五竜テレキャビンの山頂駅まで歩きました。
地蔵の頭にて日の出を眺めて五竜岳までの登山道を歩きました。

地蔵の頭から白馬、五竜

眺めは最高です。

歩き出す。

サンライズ〜


鹿島槍ヶ岳と五竜。

クレバスの幅1mくらいのを飛び越えるのはドキドキでした。


鹿島槍ヶ岳→五竜→白岳とガスってきて風も強くなり雪も降ってきたのですぐに下山開始しました。

良い景色見れて良かったです。

仙丈ヶ岳

期間:3月4日
ルート:戸台河原駐車場→丹渓山荘跡→北沢峠(こもれび山荘)→大滝頭(五合目)→六合目
メンバー:中村、岩井、斎藤(記)

約3ヶ月ぶりの登山で仙丈ヶ岳に行ってきました。
戸台河原駐車場から丹渓山荘跡までは長い長い河原歩きでした。わかりづらい所もあり序盤で時間かかってしまいました。



丹渓山荘跡から北沢峠は登りがあり、道が凍っていてアイゼンを装着しないと危険でした。




こもれび山荘からは急登が始まり休み休み登り大滝頭(五合目)手前で下山時間がせまっていたので稜線まで出て下山することに。荷物をデポして空身で稜線を目指しました。




六合目到着後稜線に出たため記念撮影して下山開始。



今回は山頂を踏めなかったが天気が良く稜線に出れて北岳、以前登った甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山見れて良かった。
辛い山行でしたが雪に触れられ楽しかったです。
プロフィール

太田山岳会

Author:太田山岳会
群馬県太田市に拠点をおく山岳会です。
人生を楽しむために、笑顔で山に登ろう!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-